講演・講座

チャレンジを、面白がれる自分であれ!

「言葉で育む、ブランディング講座」を経て

あっという間に10月も中旬に差し掛かり、本当に時間が経つのが早すぎる!週1回のこのコラムをお届けするタイミングがあっという間にやってくるー!!ということで、今日も心を込めて、言葉を綴っていきたいなと思います。

私は、このコラムを書く時間が本当に至福のとき、なんですよね。書きながら自分の心と思考に潜っていくのはもちろんのこと、こうして受け取ってくださる方を想像しながら言葉を生み出していく時間が、愛しくてたまらないのです笑

ということで、今日もお付き合いくださいね。

私ね、ここ最近、周りにいる方々の成長に感動させられることが多くて。

というのも今まさに、「言葉で育む、ブランディング講座」という継続講座の開講中だから、というのもあるのですが、受講くださっている方々のチャレンジに心突き動かされる日々を過ごしています。

講座の開講からまもなく半月が経とうとしているのですが、今、まさに皆さんに取り組んでいただいているのが、ブランディングの元になる、「自分の言葉」を見出す。というところ。

ご自身の言葉をアウトプットをしながら伝えたいことを腹に落としていくという、ブランディングの土台づくりに取り組んでいただいています。

アウトプットってね、そりゃあやったらいい、というのはみんなわかっているけれど、

◎どうやって、どこから、言葉にしていけばいいのかわからない。
◎手元の実務に追われてしまって、なかなか自分のビジネスの発信にまで手足が回らない、、、

といったお悩みを抱えている方が本当に多いように思うんです。

受講くださっている方のなかにも、

・継続的な発信ができない。
・何を書いたらいいかわからない。
・仕事の発信が難しい。

なんておっしゃる方も多かったけど、それがここにきて、変わり始めています。

受講生の方々の声

皆さんがお寄せくださっているお声を少しご紹介させていただきますね。

2回の講義と、くらかさんや一緒に受講している皆さん、サポートしてくださる方々の発信を見て、私も何か届けたい!という気持ちがふつふつとしてきて、1年ぶりくらいにインスタのフィード投稿を再開しました!

ちょっとだけ、コンフォートゾーンを越えられたような気分です。

引き続き、言葉にしてアウトプット、がんばります!!

私も皆さんの投稿にエネルギーをもらっています。

くらかさんの講座でこの循環が生まれているのが素敵で、
発信が楽しくなる自分の変化を感じています。

今までSNS発信をしてこなかったけれど、
コンフォートゾーンから出ていなかっただけのような気がしました。

自分をだしていくって、案外気持ちいいことのような気がしています。

講義の内容を自分なりに咀嚼して、
感情で1日を振り返るエモーションダイアリーをつけることに。

外に出す・出さないは別として、自分の感情を一回フラットに眺める感覚が外に出す・出さないは別として思考や想いを加速させるな、と感じています。


伝わりますかね、この熱量!!このワクワク感!!そして、受講生の皆さんが実際に各々の媒体で発信した言葉が、これまたグッと惹きつけられるのです。

やるぞ!!って腰を上げた人の言葉、チャレンジの渦中にいる人の言葉って、本当に力が宿るな、と私は思います。

面白がれる刺激を手渡したい

しかもね、この講座では、私が無理やり発信やアウトプットを強いているわけじゃないんですよ。

それはね、私自身が「何日間発信チャレンジ」「連続投稿」とか苦手だから^^;

発信やアウトプットという「手段」を「目的」にしてしまって、やるときはガーッとやるのに、やらないときはパタッと音沙汰なしとか、残念だな、と思ってしまうんです。

ゆっくりでもいい、
自分のペースでいい、

継続的に、安定的に、自分の言葉を届けることで、地に足ついたブランドを育んで欲しいから。講座の中でもそういうことをお話しているんです。

◎言葉が積み重なることによって自分の考え方が人に浸透していく喜び。
◎それによって想像以上の未来が必ず開けていくこと。
◎自分を必要としてくださる方に出会い、お役に立っていけるようになること。

そういうことを私のうまくいったこと、失敗したこと、ノウハウやマインドもひっくるめてお届けしていくと、、、皆さん自ずと取り組みたくなってしまう!!

と、私は受講生の皆さんの変化や綴られた言葉を見て確信しています。

最近ね、VISION BRIDGEに流れる「空気」のことをよく考えるんですけど、私はやっぱりここは明るく、軽やかで、つくることの喜びを知る人が集まっている場にしていきたいんです。

よくね、新規事業の企画なんかをするときに、

不安や憤り、負の解消からじゃないと、マネタイズされるビジネスは生まれない、なんて聞くこともあるんですけどね、それもマーケティング的には抑えるべきところだとは思うのですが、

VISION BRIDGEから醸しだされる空気ってそういった類のものにしたくはなく。カラッとした風が通り抜けるような感覚を残したいんですよね。

何かの拍子に立ち寄ってくださった人が、わ!なんだか面白そうだぞ!とか、なにそれ、自分もやってみよ!とか、

そうやって自然と、それまで手が伸びなかったことをやってみたくなるというかね、それを面白がれる刺激を手渡したいんです。

そんなことを頭の片隅におきながらお届けしている講座なので、受講生の皆さんが自ら動き、
チャレンジする姿が本当にうれしいし、私自身の刺激にもなっています。

講師と受講生、でありながらも、ともに未来を見つめる同志でもある、そんな関係性が育んでいけたら、こんなにうれしいことはないな、なんて思っています。

ということで。今日は感情に任せて書き切ったコラムになってしまったな笑

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!!