WORKS

長瀬しほ様|パーソナルHPプロデュース

長瀬しほさん、HP公開!

今回のコラムでは、先日ローンチになったプロジェクトの舞台裏をご紹介させてくださいね。

この度、起業コンサルタントの長瀬しほさんのHPをプロデュースさせていただきました。

しほさんは新潟県在住。もともとは自宅ネイルサロンの経営から起業をスタートされたお方です。

ご自身のサロンを軌道に乗せられた後、少しずつそのノウハウを経営者さんにお伝えするスタイルにワークシフト。

講座やスクールを開催を経て、現在はサロン経営者の方のみならず、多くの女性起業家さんの起業コンサルティングをなさっています。

そんなしほさんの新しいHP、是非是非、見ていただけますか?

====

長瀬しほ オフィシャルHP
https://shihonagase.com

====


 

HPは、あるけれど、、、

しほさんからHPのプロデュースをご依頼いただいたのは4月のこと。

今もひとまずHPはあるのだけど、まったく表に出せていない。

というのも、提供するサービスが変わってきているのに、過去のビジネスの印象のままになっていて、どうにもしっくりきていなくて。

起業コンサルタントとしての信頼性を後押しするにはこのHPじゃない。

そんな気がするんです。

そうおっしゃってVISION BRIDGEの門を叩いてくださった。

なるほど、ということで、お持ちのHPを見せていただいたのですが、

びっくりしたんです。とても、美しい仕上がりだったから。

それもそのはず、2年くらい前にプロの方にお願いして仕上げてもらったのだそう。

だけど、出来上がった時からどこか違和感があって、使いこなせなかったんですって。

希望の形に作っていただいたものの、伝えたいことがここに書いてあることじゃない気がする。

そうこうしているうちに、お客様から求められること、提供するサービスが変わってしまい、表に出すタイミングを逸してしまったのだとか。

この流れは、実はわりとよく耳にする話なのですが、すごくもったいないなぁ、とも思うのです。

せっかくここでリニューアルするなら、事業主様のビジネスを後押しするビジネスツールを手にしてほしい。

名刺がわりになるような、しっくりくるHPを。

そんな気持ちでプロジェクトをキックオフいたしました。


しっくりくる、を掘り下げる!

今回、私が一番考えたのは、しほさんにとって、「しっくりくる」ってなんだろう。をとことん掘り下げること。

そのために、過去のブログやSNSに綴られた言葉や表現を相当棚卸しながら、ご本人ともたくさん対話をさせていただきました。

SNSを通じて、しほさんのことは存じ上げておりましたが、実際にお話しさせていただくのは初めて。

だからこそ、プロデュースする私自身が、そのお人柄や考えていることを早く、深く、キャッチアップしたいと思いました。

取り組んでいくなかで、強く感じたことがあったんです。

しほさんってね、お話ししていると、すごく切符がいいと言うか、心地よい潔さがある方なんです。

物事の判断の仕方であったり、そのタイミングだったり、押し引きのタイミング、

きっとビジネスを軌道に乗せる中で培ってこられたであろう、ここちよい歯切れ良さがある。

いいものはいい。
ダメなものはダメ。
足りないものはサクッと取りにいく。

そこでくよくよ迷わないし、迷っている時間がもったいない、みたいな。

姉御肌というか、明るく引っ張っていくお人柄、なんですよね。

かといってそれは肩に力が入っているわけでもなくて、とっても自然体で軽やかな姿。

そんなパーソナリティーを、

◎キービジュアル、コピーの表現
◎しほさんのプロフィール
◎サービスのご紹介

の表現全てに落とし込みたいと思いました。

でもね、実は、、、初回提案したものは、私の方に力が入りすぎたのか、もう少しストイックなコンセプトだったんです。

言葉に重厚感があった、かな^^;

そしたらね、しほさんから一言。
これはさすがに、重いかも、、、と。

ここでしっかりと、OK、NGラインを示せるところもしほさんの魅力だなぁと思っていて、

その一言からさらに「しっくりくる」を二人で掘り進め、ちょうどいい塩梅にチューニングしていきました。


「輝く」に込めた意味

今回、キャッチコピーを「輝く私に、会いにいく」とさせていただきましたが、これはね、しほさんの屋号「Luire」から着想しています。

打ち合わせの合間の雑談で「Luire」の意味をお聞きした時のこと。

ちょっと照れ臭そうにその意味を教えてくださった。

フランス語で、「輝く」って意味なんですって。

自宅でネイルサロンを開業した時からこの屋号なのだそうですが、お越しくださったお客様が自分らしい輝きを纏えるように。

そう願って、つけたんですって。

提供するサービスが変わった今も、その気持ちは変わらないのかも、と笑っていらした、その表情がなんともチャーミングで。

私はその「変わらない想い」をメインに据えたいな、と思いました。

力まず、賢く、フットワークよく。

自然な輝きを纏った大人の女性がしほさんのもとに集まっているイメージ。

これまでのエレガントな雰囲気、サロンを連想させるデザインではなく、

しほさんのスマートさ、シャープさが伝わるようなデザインで。キービジュアルを作り込んでいきました。

もう一度、URLを貼りますね。

====

長瀬しほ オフィシャルHP
https://shihonagase.com

====


今回しほさんとご一緒させていただく中で、私自身も起業家として、たくさんの刺激をいただきました。

打ち合わせのなかで、特に印象に残っている言葉。

「Not 妥協と惰性の人生」

うん、私も本当にそう思います。

私が打ち合わせの中で感じていた「長瀬しほ節」が、必要な方のもとに届きますよう。

心から応援いたしております。

そして今回も、このコンセプトをしっかりとデザインに着地してくださったデザイナーの神谷和宏さんに心からの感謝を。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

=====

Brand Producer:大磯爵歌
HP Design:神谷和宏
Photographer:斉藤有美

=====