MONOLOGUE

言葉で育む、新たな場づくり

心が動くと、書きたくなる!

昨日は私にとって大切な方々と、忘年会しようということで都内へ。

なんだか言葉にならないほどの幸せな気分を味わって、今もまだその余韻を楽しんでいる感じ。

とても、とても、よき場だったので、どこかポーッとしながら、でも今感じていることを言葉にしたくてこの記事を書いています。

この頃本当に思うんですけどね、私が生きてる!うれしい!みたいな歓びを感じる瞬間ってやっぱり目の前の人が心から幸せそうに笑っているそのとき、なんですよね。

家族・友人はもちろん、
ビジネスをご一緒する方々、

お客様方や受講生の方々に加え、

こうして私の綴る言葉を
楽しみにしてくださっている方々も。

関わりのある方々すべてを「目の前の人」だと考えていまして、そういう方々が心穏やかで笑っていてくださることがうれしい。

そのために、私にできることを見つけて惜しみなくやって差し上げたい。

そんな感じなんです。

こうして言葉を綴るのは、もともと「仕事」だったはずなんですけどね、

それは確かにそうなんだけど、私にとってもはや「生きること」そのものになりつつある感覚があって、

それをお待ちくださる方がいたり、お仕事としてご依頼をくださる方がいらしたりする。

感謝しか、ありませんね^^

実は昨日のLIVE配信でもお話したのですが、

来年以降、新しい場づくりをやってみようと思っていまして、今、まさにワクワクと企画を進めているところなんです。

それが何かというと、大磯初めての≪年間企画≫をやってみたいな、と思っているんです。

年間を通して何をするのか。

それはもう。私の言葉をお読みくださっている皆様なら、お察しがつくかもしれませんね。

「言葉で育む」
「自分を育む」

ということを大磯と共に取り組みたい、と思ってくださる方々とご一緒できる場を作っていきたいと思っています。

その名も「言育サロン」と名付けました。

11月くらいからでしょうか。

実は私自身も言葉の紡ぎ方、アウトプットのあり方を実験的に変えてみていたんです。

この秋から私は、作家の石川真理子先生のもとで学ばせていただいていまして、先生のご指導のもと、
日常の中で自分の心にあるものを見つめ直す時間を持つことに取り組んできました。

目の前にある事象や出来事、風景やかけていただいた言葉の表面だけをみるのではなく、そこにある意味や心象をぐるりと思案するイメージ。

発信という外向きの言葉ではなく、自分の中にある言葉、「内なる言葉」を掬い上げていく。

それによって、目の前に見える事象は変わらなくても、そこに対する解釈が深まる感覚があって、それがたまらなく、心地いいなと感じているのです。

それによって明らかに皆様にお届けできる言葉にも奥行きが出てくる実感がありましたし、

私の周りを流れる人間関係やご縁も水のようにサラサラと心地よく流れていくようになりました。

以前よりも一層心に映るものに正直に、言葉を紡げるようになっていますし、物事の判断や選択も
クリアになっているのを感じています。

不思議ですよね。

外にある何かを加えるのではなく、自分の中にあるものを言葉を通してただただ探究する。

一見して地味に見えますし、そりゃあやったらいいよね、と一蹴されてしまいそうな作業ですが、

そこに取り組むからこそ身につく大切な何かがあると確信しているのは、私自身の状態がそれによって
間違いなく調っていくのを感じたから。

「言葉で育むブランディング」

を伝えると2021年の初めに決めて、1年間走ってきましたが、おそらくこの「言葉で育む」って
私が考えている以上に奥が深いですし、

これってビジネスやブランディングのためだけに必要なわけじゃない、と思うんですよね。

人と人との関係性をつむぐこと、
自分の未来を描くこと、
自分の過去を照らすこと、

そんな力が言葉にはあって、

そう考えるとよりよく生きることそのものと直結していくんじゃないかな、なんて思っているのです。

だから私自身ももっともっと「言葉で育む」を追究し続けたいと思っている。

その過程を共に面白がって、成長できるお仲間がいてくださったら、とてもうれしいなと思ったんです。

それがこの年間企画をやろう、と決めたきっかけです。

形式はオンラインで。月に1回の頻度で場を作っていきます。大磯のナビゲートでグループミーティングをする感覚、かな。

毎回異なるテーマ・問いをご用意し、それを元にみんなで内観を深めていきます。

私が心動かされた至極のモノ・コト・人・言葉なんかを取り上げてご紹介させていただきながら、それをきっかけに内観を深めていく。

時にはケーススタディみないなのを扱っても面白いかもしれないし、

私がいつもやっている街歩きをフィールドワーク的にみんなでやる、みたいなのもいいかもしれない。

そんな時間を通して、

・自分ってこんなこと考えてたんだ。
・そういえば、前にこんなことあったよね。
・これから、こうしていきたいな。

そんな想いを、言葉にすることで共有しあい、互いにその感性を震わせあう。

私自身もその場を通じて自分の言葉を育んでいくことでしょうし、お互いの感じたことを交換しあえたら最高だな、なんて思うんです。

「言葉で育む」

そこにはきっと、終わりはないのですよね。

だから単発とか、3ヶ月とか、そういうことではなくて、人と人としてしっかり関わりあいながら、互いの人生を呼応させていく。

そんな場にしていきたいし、そうなったら最高だな、なんてとびきりワクワクしています^^

以下に先行案内をご用意いたしましたので、ご興味のある方は、是非是非お気軽にご登録くださいね。

ーーーー

年間企画「言育サロン」
– 言葉を育み、自分の人生に夢中になる!-

先行案内はこちらより
↓↓↓

ーーーー

こちらはお申込みではございませんので、お気軽にご登録くださいね。

大磯、どんなことやるんだろう?と、ワクワク覗いていただけたら光栄です。

このメールだけでは抽象度も高く掴みにくいと思いますので、年明けにこの場を無料で体験いただける機会もご用意していきたいと思っています。

新年のご挨拶を交わさせていただきながら交流できる場にしていこうと思っています。

是非是非、今後のご案内をお楽しみになさっていてくださいね。

それでは、また書きます!!