ブランディング
2021年7月11日
羽ばたくための、溜めをつくる!
想いのままに、羽ばたくために。
最近の大磯は、この下半期の基盤をつくるべく、活発に動いています。
お客様とのプロジェクト推進の傍らで、自分自身の年末までの動きを大まかに組み立てるというのでしょうか。
想いのままに羽ばたくために、水面下で動いている、溜めを作っている、まさにそんな感覚です。
手始めに、今週取り組んだことは、いわゆる「目標設定」と「共有」です。
これね、会社員の頃はちょうど今頃の時期に会社から目標なるものが降りてきて、そこに向けて個々人が取り組むべきことを明確化する、ということをやっていたのですが。
今年は独立してそれがないので、自分でそれをやってみよう、と思いまして、初めてVISION BRIDGEとして明確な目標設定をしました。
というのもね、お恥ずかしいのですが、私は今までこの部分をすっごくふんわりとやっていたんです。
自分が本当に提供したいものをしっかりと言葉にして届けながら、目の前のお客様に対して真摯に向き合う。
「格段にいいもの」を提供すれば、必ずビジネスはカタチになっていくさ!というね。めちゃくちゃ無邪気にそう思っていて、
いや、もちろん!!その気持ちは基本的に変わりませんが、
独立したからかな、
チームメンバーも増えてきたからかな、
もう少し具体的に、
◎自分がどこを目指していて
◎今期どんな結果を作りたくて
◎そのためにどんな行動をするのか
を明確にしてみたい、と思うようになってきたんです。
その上で目の前のことに真摯に、お客様との関わりを通じてこれらをチューニングしながら進んで行けたなら、きっともっと骨太なビジネスになるんじゃないかな、と思うようになりまして。
そんなこんなで、今日は私の目標設定の仕方を、ちょっとだけ、共有させてくださいね。
7月で今年も折り返し地点ですから、まさにこういったことに取り組んでおられる方も多い気がして、お役に立てると幸いです。
1、下半期をざっくり言葉にする。
まずね、私の場合は、敢えて抽象度の高いところから言葉にしていきます。
自分に投げかける問いとしては、
「下半期、どうしていきたい?」
「どんな人と、出会っていきたい?」
「よりよきを生むために、どんな自分でいたい?」
みたいな感じでしょうか。
自分の心に問いかけてあげる感覚で、妄想を思い切り膨らませます。
言葉にしながら、それができている自分を頭の中で映像にしていく感覚。
そうすると、ワクワク中枢っていうのかな、そういうのが刺激される気がしていて、具体策が描きやすくなるんですよね。
それが膨れ上がってきたところで、いよいよ具体化を進めていきます。
2、事業の構成を再整理する。
1のワクワクの感情をもったまま、もう少し具体化していきます。
VISION BRIDGEの場合はプロデュース事業と講座事業がありますので、両事業の位置付けを再整理しつつ、それぞれ、
・どんなお客様に
・何をご提供し
・どんな結果を手にしていただきたいのか
というのをを改めて言葉にしていきます。
これね、ビジネスをしている方ならきっと日常的にやられていると思うのですが、こういう折に触れたタイミングで改めてしっかりと言語化しておく、って大事かなと思います。
お客様との関わりの中で、感じ方やニュアンスも少しずつ変化して行くこともあるので、その変化を見るという意味でも、棚卸しする感覚で取り組まれるとよいかと思います。
3、施策レベルに落とし込む
そこまでできたところで、いよいよこの下半期の行動へと落としこんでいきます。
私は今回初めて、ここで数値的な目標も掲げてみました。
ここは売上や収益でも、案件数、お客様数でも、ビジネス進度に合わせて設定すればいいと思うのですが、
今回初めて私も明確にしてみて、格段に行動が組み立てやすくなる感覚がありました。
1、2で行動の源泉になる目標を持ち、3でその規模感をあらわす目標をもつ。
これによって、具体的に下半期でのVISION BBRIDGE育成プランがが見える感覚があったのです。
3の数値的な目標を踏まえて、今度は行動へと落とし込んでいきます。
・今取り組んでいることを改めて列挙。
・その上で足りないことを捕捉。
それをいつ、どんなやり方でやるのか。
・それらをどういう仕掛けで情報発信し
必要な方に届けていくのか。
そんなことを考えながら、ここ2ヶ月くらいのタスクを洗い出す、という形をとりました。
4、チームに共有する
そこまでできたところで、VISION BRIDGEを共に動かしてくださるメンバーにこれらを共有します。
自分が何を考えていて、いつ頃、何に力をお借りしたいのか。
繁忙期はいつになりそうで、そのための時間の確保をお願いしたい、など。
それはまさに、想いを共有しながら実行するための意見交換をする感覚。
すると、メンバーから、
・今これやっておいた方がいいね。
・もっとこういうほうがいいんじゃない?
というアイデアが出てきたりするので、さらに動きが加速していきます。
また、今のメンバー以外にも今後力を借りたい!と思う方々には、個別でご連絡を取りお会いするなど、ビジネスの基盤作りは進みます。
行動を加速させるために
そんな感じで、まだまだひよっ子ですが、VISION BRIDGEも前に動き出しています。
今後もご提供したいのは、これまで幾度となくお伝えしてきたことと変わりません。
自分の可能性を信じて、未来に一歩踏み出す人を応援したい。
事業主様との強力なパートナーシップの中で、まだ見ぬお客様との出会いをつくる。
そのために「言葉」をつかっていく。ということ。
そこにまっすぐ突き進んでいきます。
今回、大磯流の目標設定をご紹介させていただいたのは、こういうのって面倒だけど、必ず行動をグンと加速させると私自身が体感できたから。
是非、皆さんも取り組んでみてくださいね。